3月24日(日)大岡山さくらまつりに出演しました

東京都大田区大岡山にサウーヂのサンバが初登場! 桜前線が到来するなか、大岡山駅前広場で催された「大岡山さくらまつり」に出演させていただきました。

来年の東京オリンピック・パラリンピックでは、大田区はブラジル選手団のキャンプ予定地となっています。ブラジルといえばサンバ、サンバといえば大田区から電車ですぐの横浜で活動するサウーヂ……!? と、そんなご縁もあり大岡山地域の商店街の方々よりお声をかけていただきました。

当日のお天気は快晴。すっきりと澄んだ空気が気持ちの良い、お祭りにもってこいのコンディションのなか、初めての街でのパフォーマンスにメンバーの胸も高鳴ります。

メインステージは、東急大井町線大岡山駅の真正面。東京消防庁音楽隊や、大田区役所くすのき連阿波踊りをはじめ、ベリーダンスやカポエイラなどライブが盛りだくさん。ステージの周りには屋台が並び、その奥には消防車やはしご車の試乗企画、東急線キャラクター「のるるん」の大きなふわふわ、抽選会、スタンプラリーなど、老若男女みんなが楽しめるアトラクションが豊富に用意されていました。

サウーヂの登場は13:00、大岡山北口商店街振興組合の前からパレードをスタート。
はじめは太鼓の大きな音にびっくり顔だった皆さんも、パレードが進むにつれ、サンバのリズムに合わせて手を叩いたり身体を揺らしてくださいました。

やがてパレードは駅前のメインステージに到着。まずはダンサーショーと楽器紹介を行いました。その後はダンサーもバテリア(打楽器隊)もフルパワーでパフォーマンス! 大岡山の皆さんにブラジルの風をお届けさせていただきました。





サウーヂは親密であたたかい大岡山の街が大好きになりました。
また是非、来年も参加させていただけたら嬉しいです。