○○○浅草2018出走直前!サウーヂのパレード まるっと大公開!!!○○○

横浜のサンバチーム、エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂです!

さあ浅草サンバカーニバルまで間もなく!

浅草サンバカーニバルまで待ちきれないというあなたに、

今年も我々サウーヂのパレードの全貌を紹介します!!

 

今年のテーマは「まる!~サウーヂはぜんぶ、〇。」

そう、まるいものがテーマです。

とにかくまるい!徹頭徹尾ぜんぶまるいんです。

見ているだけで優しくなれる、角のないなめらかなもので埋め尽くしたパレードをご覧ください!

 

サンバ・エンヘード(テーマ曲)の歌詞はこちらからどうぞ!是非歌いながらご覧ください!

サンバ・ヂ・エンヘード

 

「まる」というテーマを、形の面白さに着目して進めていきます!

キーワードは「シンプル」→「ガチャガチャ」!

キーワードは覚えましたね?ではパレードを先頭から紹介していきましょう!

 

先頭を切るのはコミッサォン・ヂ・フレンチ「完全なまる」

そしてその背後にある山車は「真理のまる」のアブリアーラです。

我々サウーヂのチームカラーは緑とピンクなのですが、ここはあえてシンプルに白い円、白い球で「まる」の力強さをお示しします。サウーヂが自信をもってお送りする先頭舞台にまずはご注目ください!

 

次に登場するのはポルタバンデイラとメストリサラ。我々の象徴である旗(バンデイラ)を持って舞います。

毎年ポルタバンデイラ/メストリサラの衣装は浅草サンバカーニバル当日まで内緒になっています。タイトルは「永遠のまる」。ただでさえ回って踊る二人が「まる」をテーマにするとどうなるのか・・・その衣装と、いつにも増して回る二人にご期待ください!

 

サウーヂを長きに渡りささえてくれる人々(ヴェーリャグアルダ)による「悟りのまる」の後は、これぞサウーヂカラーと言わんばかりの緑とピンク、「調和のまる」の登場です。見るだけで心が和むそのふんわりとしたフォルム。このパートは対照色である二つの色がふんわりふんわり進んでいきます!緑は「希望」ピンクは「愛」の象徴なのです。歌詞にもある「無限に広げよう希望と愛の形」をここに感じていただければ嬉しいです!

 

続いて現れるのが「包容のバイアーナ」!浅草サンバカーニバルでは「バイアーナ」が隊列に加わることが規定として入っていますが、我々サウーヂのバイアーナはむしろ規格外のボリューム。その大きさと温かみのある笑顔で「包み込む」包容力そのものが回ります!!

 

まるいものはどんどん続きます。次のまるは「リング」です。アーラ「循環するまる」はリングを身にまとったダンサーが踊ります。踊りもさることながら、動くたびに楽しく飛び跳ねるそのリングも是非見入ってくださいませ。

 

そして次は「転回するまる」です。ダンサーが車輪を回します!自転車大好き、どこでも自転車で行く男が今日は足ではなく手を使って車輪を回します。高速回転時にしか見えない模様を是非見ていただきたいです。

 

そしてバテリア(打楽器隊)ムジコス(歌&弦)です。「放射するまる」「拡散するまる」で奏でていきます。無数の球を背負い同心円を身にまとうバテリアが音を放ちながら近づいてきます!それに乗せた音の渦、是非目一杯浴びてください!

 

爆音と共にいろいろな姿の「まる」が過ぎた後も隊列は続きます。続いてやってくるのはアーラ・ヂ・パシスタス「増殖するまる」アーラ「世界を覆いつくすまる」そして手押し車「全知全能の親玉たち」です。華麗な踊りと共生する「まる」。その「まる」はまるでぶどうのように膨らんでいき動きも激しくなってきます。世の中まるだらけだったらいいのになの希望を込めて、あふれんばかりの「まる」がこれでもかというぐらい出てきます!

 

そしてパレードはクライマックスに近づいていきます。サウーヂ内最大人数のアーラ「ぜんぶ、まる!」。サウーヂが「まる」というテーマで一番伝えたいこと、それは「肯定」です。このアーラ一人一人が腕で作る「まる」のサインでそれを表現していきます。

「そんなにみんなにまる!ってされたらなんでも許したくなっちゃうな」そんな人たちが楽しく通り過ぎていきます!

 

最後に出てくるのは「全肯定のアレゴリア」。巨大な像の腕が大きくまるを描きます。そう、我々サウーヂはその腕で大きく丸を描いてすべてを受け止め受け入れます。

ブラジルが多くの民族を受け入れて、多様性が育まれ、その副産物の一つとしてサンバが生まれました。サンバ人たる我々はその寛容性に改めて敬意を払い、すべての人に「まる!」「それでいいんだよ!」と伝えたいのです。

とにかく無数の「まる」で彩られた我々のフィナーレをご覧ください。そしてお手元のビールで「サウーヂ(乾杯)!」と高らかに叫ぼうではありませんか・・・!

2018年8月25日、サウーヂは「まる」を叫びます!