2020年2月 サウーヂマンゲイラツアーレポート

2020年2月のサウーヂマンゲイラツアーに参加したメンバーのカーニバル体験レポートをお届けします。
いつもはMNN(サウーヂメンバー限定会報)に載せているマンゲイラツアーレポートですが、今年はWebで大公開します!
レポート第一弾はダンサー「みっちー」が書いてくれました。

『2020 マンゲイラツアーに参加して』レポーター:みっちー

サウーヂで活動を始めて3年目。生まれて初めて、本場のサンバカーニバルを体験することに。

仕事の都合と帰国後のプレッシャーに負けそうだったので、渡伯期間を短くしてマンゲイラツアーに参加させてもらった。
なので、マンゲイラのエンサイオ・ポルテーラのエンサイオには参加できず、カーニバル期間だったため、教会とかも閉まって中を見学することができなかったけど、次回のお楽しみにしようと決めた。

カーニバルに参加する事にフォーカスして、日程を組んだけれど、自由時間もあったのでたくさんの素敵な思い出ができた。

  • コルコバードの丘に行ったときはモノ・ブロコのTV中継にやっていた。松下さんとクララさんがテレビに映る。
  • マンゲイラのスポンサーホテルでのイベントに参加して、マンゲイラのセレソンの演奏を堪能。苦手な自撮りで憧れのエブリンと2shotを撮る。
  • モノ・ブロコのイベントで、クララさんについていったら、最前列でMAKOさんの目の前に辿り着ける、という奇跡。クララさんの引きの強さを感じた。
  • 個人で渡伯してたまーくんと合流できた。
  • ジュニーニョの演奏を見に ヴィラ・イザベルへ。かっこよかった!!!!!
  • そこでいつも素敵な写真を撮ってくれる田部さんにも会えた!!!!!
  • ホテルのフロントでツアー参加者の帰りを待っていたら、衣装を受け取る夏子さんにたまたま会えて、ブラジル発注でお世話になっているEduにご挨拶できた。
  • 念願のイパネマ海岸に連れてってもらった。ぶーこ、本当にありがとう!!!!!

と、素敵な思い出はキリがない。

コルコバードの丘でモノブロコの方達と

ヴィラ・イザベルで演奏するジュニーニョ

カーニバル衣装の受け取りは、あいにくスコールにあたってしまい、みんなでビショビショになりながらジョルジルイスの車から8体の羊たちを運んだ。羊が思ったより軽いし可愛かった。あの雨のなか運んだことは一生の思い出になると思う、なぜあの時間だったのか、運び終わったら晴れたし(笑)

カーニバル当日、出場者は食堂で衣装合わせをして準備を整えてからサプカイへ。
バックヤードの人の多さに本当に驚いた。
そして、屋根とかなんにもないけど、バックヤードで着替えたりして、本場のすごさを感じた。「毎年YouTubeで観てるあの現場に立てる」と思うと、緊張と期待が入り混じって口数が少なくなっていたと思うけど、そんな中夏子さんが撮ってくれた写真が、自分でいうのもなんだけどいい顔していて最高に楽しもうとしてたんだな、って今なら思える。(羊背負ってるけどね)

ヂスフィーレ待機中

いよいよ始まりますよーって合図とともに一斉に動きだしたけど、バックヤード暗いし、なんせ人数も多すぎて前後左右の人と、すぐ目の前にアレゴリアしか目に入らず。ただ、サプカイの入り口ゲートが近づいてきたらすごく明るくなって「いよいよ!!」な感じになって、そこからはあっという間のジスフィーレだった。
スタートからゴールまで歌い切ったし、バテリア溜まりも確認出来たし、ジスフィーレ終わりにインタビューを受ける中継所も確認出来たし、ゴールのアーチの色がマンゲイラカラーのベルホになっているのを、あの位置から見れる、という最高の経験をさせてもらえた。

隊列を揃える為、アーラの横についてた人たちが、「列をそろえなさい!!!」ってめっちゃ怒ってたのはここだけの話(笑)

マンゲイラツアーで大好きなブラジル料理をたくさん食べる事が出来て本当に幸せだった。
セットで頼むと、メイン/ごはん/フェジョン/ポテトと出てくる量が半端じゃなく多いのには驚いたけど、おいしいから食べてしまう。フレッシュジュースも搾りたてで、最高に美味しかった。スーさんのお店には一人で行けたし、次にブラジル行った時も絶対行くけど、ブラジルのマクドナルドにはもう二度と行かない(笑)

帰国後、なぜか「帰りたいな」って思ったのは、ご飯が美味しかったのと、雰囲気があっていたからなのか。前世がブラジル人だったのか。

マンゲイラツアーでご一緒させていただいた皆様、渡伯前にアドバイスをくれた先輩方、本当にありがとうございました。最高な日々でした。

地元栃木で日系ブラジル人の人達と仕事をしていた時に初めて「イパネマの娘」を聴いて、ブラジル人の人柄に惹かれ、「いつかリオのカーニバルに行ってみたいな」と思ってから、20年近く経ち、夢が叶うなんて!

生きてればいいことあるよ、がんばれ!
最高に楽しくて素敵なブラジル旅行ができるよ。
と20代のわたしに言ってあげたい。

レポーター紹介

みっちー

ダンサー3年目。
レゲエ繋がりのまおちゃんにSALAに誘ってもらって、2017年に浅草初参加。
もっとバツカーダの音を知って、仲良くなって、もっとサンバを楽しみたいです。