いわまオープンデー「サンバ練習・見学体験プログラム」開催

11月11日(土)、横浜市の文化施設「岩間市民プラザ」を利用している団体やサークルが、一般向けに公開練習、見学会、体験プログラムなどを行う「いわまオープンデー」に参加させていただきました。

長年に渡って練習場所として岩間市民プラザを利用させていただいている私たちサウーヂは、4階ホールにて『サンバ練習見学・体験プログラム』を実施。ご来場いただいた方たちにサンバの魅力を紹介させていただきました。

プログラムのなかでは、テーブルを囲んで仲間と一緒にサンバを楽しむ「パゴーヂ」形式でサンバを基礎となるエッセンスの感じてもらうことに。講師による歌詞や楽曲についての解説や、楽器の扱い方や簡単なダンスステップなどの後に、みんなで一緒にパゴーヂを楽しみました。

参加いただいた方のなかには、サンバ初体験の方や、久しぶりにサウーヂに参加する懐かしい顔ぶれも。会場には終始和やかなムードが漂っていました。

イベント終了後には、参加してくださった方たちから「歌詞の意味を知れたのでダンスしやすかった」「触ったことがない楽器を体験できて良かった」「踊ってみると思っていた以上に楽しい!」といった声が。

サンバを一緒に楽しむ仲間を増やすことができて、サウーヂにとっても充実した一日になりました。